メモ的なblog? 


   --:-- | Top

McIntosh MA6900 ランプ交換

とうとう見るに耐えないまでフロントパネルのランプが切れてしまいました・・・
IMGP9094.jpg


修理に出すと2〜3万円?
っと言うことで自分で交換
こちらのブログを参考に、型式は違うけど同じだろうと憶測のもとにマルツパーツ館AT-607-12Vを6個購入。

オーディオラックに設置後、初めて移動(^^ゞ
R0017415.jpg


掃除がてら、リア側のカバーを外してみました。
ランプ交換時は、外す必要ないです。
R0017416.jpg


フロント側のカバーを外します。
上面に2本、両側面に1本づつビスで止めてあるだけです。
R0017418.jpg


フロントパネルの両横側に2本づつあるビスと、底面の3本を外せばフロントパネルが外せると思ったけど、底側にあるケーブルで外せない・・・
R0017419.jpg

R0017420.jpg


とりあえずフロントパネルの両横側に2本づつあるビスは外さず、底板を外すことに
フロントパネルを止めてある3本と、シャーシに止めてある11本を外すと底板が外れます。
R0017421.jpg

コネクタを2個外します。
R0017421-2.jpg


天面側に戻って、FFCケーブルを外します。
ロック機能はないので、慎重に引く抜きます。
R0017417.jpg


フロントパネルの両横側に2本づつあるビスを外すと、フロントパネルが外れます。
R0017423.jpg


メーター部のナットを外します。
R0017424.jpg


半田ゴテで外して、新しいランプを半田付け。
R0017430.jpg

R0017431.jpg


元に戻して完了♪
R0017433.jpg


ふと、気になるものがあったので外してみると・・・
ソケットタイプのランプが8個も(^^ゞ
生きていたのは1個のみ
R0017426.jpg


急遽、近くのマルツパーツ館T-3WT12Vを8個購入。
R0017427.jpg


リード線を曲げてソケットに固定してあるだけなので、古いのを外して、同じようにソケットに固定します。
本当は、もう少し大きな麦球が良かったかな・・・
R0017428.jpg


生きてる球もあったけど、全部交換しちゃいます〜
R0017441.jpg

R0017434.jpg


あとは元通りに組み立てて終了!!
やっぱり、光ってるほうが良いね(^_-)-☆
IMGP9113.jpg


   15:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://machide.blog98.fc2.com/tb.php/120-ab228f13
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
Amazonベストセラー

タグ de Amazon
リンク
