メモ的なblog? 


   --:-- | Top

インサイト ScanGaugeII

はるばるアメリカ・ユタ州からScanGaugeIIが届きました。
買ったのは、PES Network Incのという店?

確認のメールに「As stated on our site, we request that those who make international orders agree to not seek for a return if the device ends up not being compatible with their vehicle. 」という、同意を求める文章があるので、同意するなら「I agree.」って返事出しましょう。

03_20100130233307.jpg

05_20100130233339.jpg

07_20100130233407.jpg

08_20100130233429.jpg


開封~
09_20100130233519.jpg


本体の側面と背面には、見慣れたLAN端子(RJ-45端子)
10_20100130233853.jpg

11_20100130233917.jpg


専用ケーブル
12_20100130233952.jpg


片側は見慣れたLAN端子(RJ-45端子)
LANケーブルで延長することが出来ると思います。
14_20100130234046.jpg


反対側がOBDII コネクタ
13_20100130234155.jpg


インサイトのOBDII コネクタに接続します。
16_20100130234235.jpg


本体は、どこに取り付けようか迷ったけど、運転席の左側にしました。
配線のために穴を開けて・・・
17_20100130234322.jpg


レーダーに付いていた取付部品を加工して、両面テープで固定。
18_20100130234349.jpg


日本語マニュアルDTC 汎用コード一覧はネット上にあるので、英語が苦手な僕でも安心して使えます。


とりあえず、「リットル/時」「インテーク内圧」「バッテリー電圧」「水温」を表示させてみました。
19_20100130235103.jpg


エラーは何も表示されていなかったので、一安心。




   23:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

インサイト 静音計画(その3)

ロードノイズ対策低減マットL」を買いに行ったついでに「風切り音防止モール ドア用」まで購入
8_20100124114041.jpg


リアドアのエッジ部に差し込むだけ!!
9.jpg

10_20100124115750.jpg


さて、「ロードノイズ対策低減マット」と「風切り音防止モール ドア用」の効果ですが、効果ありです。
常用のオーディオのボリューム設定を1下げて、レーダーの音量も施工前より小さくしました。

残るは、風切り音防止テープとエンジンルーム静音シートがありますが、風切り音防止テープは半ドアになりやすい、エンジンルーム静音シートはボンネットを開けた時の見た目がイマイチだし、ちょっと考え中・・・

あ、カタカタ音防止シートがあるけど、これは気が向いた時に施工します~



   12:48 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

インサイト 静音計画(その2)

ロードノイズ対策低減マットLを追加購入して、ラゲッジルームの静音化。
1_20100124111336.jpg


ラゲッジルームの下に敷いてあるパネル?裏に両面テープで貼ることにしました。

パネルを外します。
周りの3つのパネルは、上に引っ張れば取れます。
中央の大きなパネルは、3つのクリップで固定されてます。
2_20100124111504.jpg


真中をマイナスドライバー等で中央のピンを持ち上げてから取り外します。
3_20100124111955.jpg


外したパネルの裏にロードノイズ対策低減マットを両面テープで貼り付け。
後は元に戻して完成。
4_20100124112101.jpg


余った歯切れで右側のジャッキが収納されている所のカバーと、左のカバー裏にも貼り付け。
カーゴスペース照明のカバーは通風口になっているので、塞ぐのは躊躇・・・
5_20100124112350.jpg


当初はこれで終わるつもりだったけど、リア席を浮かせてみたら、ここにも敷けそうということで、さらにロードノイズ対策低減マットLを追加購入。
6_20100124113616.jpg

7_20100124113717.jpg


  
   11:37 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

インサイト 静音計画(その1)

品切れ続出!?という噂のエーモン「静音計画」を購入しました。

買ったのは、
ロードノイズ対策低減マットL;2個
ロードノイズ対策低減マットM:1個
カタカタ音防止シート:1個
以上の4個。
カタカタ音防止シートは、あれば何か使うだろう程度の気持ちで購入。
R0013619.jpg


ロードノイズ対策低減マット
結構、厚手のマット。黒い面が遮音材、白い面が吸音材です。
R0013620.jpg


滑り止めに、マジクロス(オス)が付属してます。
R0013621.jpg


まずは、ロードノイズ対策低減マットの実験です。
スピーカーの前にマットが有り/無しでの音に違いを録音。
R0013622.jpg


マット無し-MP3再生
before.jpg


マット有り-MP3再生
かなり中高域がカットされます。これは期待出来るか!?
after.jpg


さっそく、フロアマット下に敷きます。

型取りしてカット。
右のフロント・リア席でLサイズを1枚、左のフロント・リア席でLサイズを1枚使いました。
R0013623.jpg


マジクロスを貼ります。
R0013624.jpg


ロードノイズ対策低減マットの上にフロアマットを敷くと、フロアマットが滑る・・・
対策として、付属していたマジクロス(オス)をお互いに貼って、横方向の滑りを対策。
R0013625.jpg


あとは、順番に敷いて完成~
R0013626.jpg

R0013627.jpg


残るは、ロードノイズ対策低減マットMだけ、ラゲッジルーム分が足りない・・・
もう1枚Lサイズ買わなきゃ


  
   17:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

インサイト LED化(室内編)

純正で付いてたタイヤを売った時に貰えた割引券(2500円以上の買物で500円割引)2枚の有効期限で迫っていたので、LEDランプを買ってみました。
しかも、同時に4個も
R0013591.jpg


まずは、マップランプを交換
矢印の所が邪魔だったのでニッパーで切断して両面テープで固定。
R0013595.jpg

R0013618.jpg

R0013609.jpg


室内灯は、残照機能やON/OFFを電子的に行っているので、OFF時でもLEDが少し点灯してしまう問題が発生。
R0013599.jpg


電圧も少し残留してます。
R0013600.jpg


時間が経てば消えると思われるけど、気持ち悪いので対策します。
2kΩの抵抗を付けるだけ
手持ちで1kΩ(しかも精密抵抗)があったので直列に繋いで2kΩにしてます。
電流は少し無駄に流れて(I=12V/2kΩ=6mA)しまうけど、しょうがないでしょう。
R0013601.jpg


これで問題解決!!
0Vの電圧表示の写真撮っても真実味がないので動画で・・・
とテスターのプローブを固定できる所がないかと探っていたら・・・
嫌な気配が・・・
室内灯が点かない・・・
キーレス(解除)も出来ない・・・
エンジンをかけようとすると警報が
ヒューズが切れたんだろうと、ヒューズボックスのヒューズを見てみると、バックアップという所が切れてました。
これを交換すれば直るだろうと思っても、エンジンをかけることが出来ない・・・
しょうがないので、他の外しても問題なさそうな同じアンペアのヒューズを外して、バックアップの所に装着。
これで直ると思いきや、症状変わらず
これはヤバいぞということで、ディーラーに電話、症状を言ったけどすぐには解決しなさそうな雰囲気・・・
他のヒューズを手当たりしだいあたってみるしかないらしく、再びヒューズボックスと格闘。
ちなみにヒューズの数は50個以上・・・
ふと、バックアップ・ヒューズの所を見てみると、もしかして1段ずれてる??
1段下に付けてみると、動いたぁ~
お詫びの電話をディラーに入れて、一安心。
これが切れたヒューズです。
R0013617.jpg


直ってから、しっかり動画も撮りました(笑)
[高画質で再生]

インサイト室内灯(LED)


[高画質で再生]

インサイト室内灯(LED)電圧変化



こちらも両面テープで固定して完成。
R0013607.jpg

R0013608.jpg


最後はカーゴスペース照明
こちらは、ユニットごと外して作業
R0013610.jpg


金具とか邪魔で、付けれない・・・
R0013612.jpg


金具を曲げて両面テープで接着。
配線は直接、ハンダ付け。
こちらも電子的にON/OFFしてるので、抵抗を取り付けます。
R0013613.jpg


元に戻して完成。
R0013615.jpg


こちらが取り外した電球
室内灯電球          :8W品(I=8W/12V=約666mA)
マップランプ電球       :8W品(I=8W/12V=約666mA)
カーゴスペース照明灯電球:5W品(I=5W/12V=約416mA)
R0013616.jpg


ちなみに、今回取り付けたLEDランプが消費電流60mAです。
   17:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

鈴鹿サーキット 新春マイカーラン

鈴鹿サーキットで行われた、新春マイカーランに行ってきました。

普段は入れないゲートからサーキットへ
01_20100104084904.jpg


駐車は、Aパドックへ
07_20100104084936.jpg


受付場所・・・
02_20100104085007.jpg


マイカーランまでは、タイムアタック大会が行われてました。

ピット裏の様子
06_20100104085041.jpg

ピットの様子
03_20100104085118.jpg


ほとんどの車がナンバー付いている車だったけど、かなり速くてビックリ
車検通るのかなぁ~?
04_20100104085209.jpg

05_20100104085229.jpg


いよいよコースへ
08_20100104085348.jpg

09_20100104085406.jpg


記念撮影会
10_20100104085509.jpg

11_20100104085525.jpg

12_20100104085545.jpg

13_20100104085605.jpg


ここからは、動画で楽しんでください
[高画質で再生]

鈴鹿サーキット 新春マイカーラン


夕食は、來來憲でトンテキを食べてきました
14_20100104085913.jpg


記念品です
R0013590.jpg


<おまけ>
GPSログです。

0km/h(赤)~60km/h(青)をレインボーカラーで色分け
16_20100104090109.jpg

コース1周の標高データ
15_20100104090141.jpg
   09:01 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

インサイト AM/FMアンテナ交換

アンテナは波長の長さに合った長さから短くなるほど性能は落ちると分かっていながら、短いアンテナを購入。
買ったのはELSスカイシフト・ベリーショートアンテナ
左側が通り外した純正アンテナ
R0013487.jpg


車のアンテナは車体がGND面となっているので、アンテナ部は同軸構造じゃありません。
R0013488.jpg


多くの車種に対応するため、変換のネジが付属してます。
Oリング等は、隙間が出来た時に入れるための物。
R0013489.jpg


純正アンテナ
R0013490.jpg


交換後
R0013491.jpg


受信感度は、とりあえず家の周りでは問題なく受信してそうです。
   17:49 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
Amazonベストセラー

タグ de Amazon
リンク
