メモ的なblog? 


   --:-- | Top

Honda HDDインターナビシステム スマート地図更新サービス

地図のバージョンを見てみたら1つ古いバージョンだったので、USBメモリーを使ったスマート地図更新サービス(差分データ配信)を行ってみました。
1_20091129111039.jpg

2_20091129111110.jpg


詳しいやり方は、インターナビ・プレミアムクラブHPに書いてありますので・・・


認証用ナビ情報(navi.dat)の認証。
84バイトのランダム(暗号化?)なテキストデータでした。
3_20091129111349.jpg


新規道路データ(map.dat)のダウンロード。
こちらは、332kBのバイナリデータでした。
4_20091129111455.jpg


地図更新中
正確な時間は計ってなかったけど、2~3分で終わったと思います。
5_20091129111818.jpg


無事に最新バージョンになりました。
6_20091129111901.jpg
   11:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Honda HDDインターナビシステム 壁紙設定

インサイトのHonda HDDインターナビシステムの壁紙設定をしてみました。
説明書には、「もとの大きさがJPEGで2048×1536ドット、BMPで488×240ドットまで」と書いてあって、縦横比が違う・・・
7インチQVGAというスペックからすると488×240pixelかな?
インサイトのHPの壁紙画像をベースに実験してみました。

400×240pixel
横幅が足りず、足らない部分は黒くなってます。
1_20091128194704.jpg

488×240pixel
ピッタリ、やはり解像度は488×240pixelみたい。
でも、何だか縦に潰されたような画像・・・
2_20091128194854.jpg

488×240pixel、正方形で黒く塗りつぶした画像を用意。
3_20091128195019.jpg

これを壁紙にしてみると、やはり縦に潰された画像になってしまいます。
4_20091128195059.jpg

しょうがないので、潰されることを考慮して、PC上で横長な画像にしてみます。
488×240pixelの画像を571×240pixelにサイズ変更して、488×240pixelで切り出し。
5_20091128195427.jpg

壁紙にすると、見事に正方形♪
6_20091128195518.jpg

同じようにインサイトの壁紙でやってみても、ちゃんと表示されました!!
7.jpg

8.jpg


この壁紙設定で、起動時の画面も変わると思いきや、起動時の画面は自分では変更できない仕様みたい。
ナビの画面表示をOFFにした時だけの壁紙なんて、あんまり使い道ないような・・・
   20:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

インサイト ホイール&タイヤ交換

納車時には変わってる予定だったホイールとタイヤを交換しに行ってきました。

交換前
1_20091128182555.jpg
交換前の純正タイヤは、DUNLOP SP37 175/65R15 84Sというタイヤでした。
メーカーHPにも載ってない型式です。
カー用品の買取りを行ってる店で売ったら、4本で6,000円でした ・・・


交換後
2_20091128182613.jpg
タイヤの指定はしなかったけど、ついてきたタイヤは、TOYO TIRES DRB185/55R16 83Vというタイヤ。
http://toyotires.jp/catalog/tydrb.html

ちょっと乗っただけだけど、静粛性や乗り心地が良くなった感じがします。


フロント交換前
3_20091128182659.jpg

フロント交換後
もうちょっとシルバー色の強いホイールでも良かったかな?
4_20091128182717.jpg


リア交換前
5_20091128182756.jpg

リア交換後
ドラムブレーキなのが残念なところ・・・
6.jpg

あと、シビックに貼ってた6色アップルマークも、シビックと同じ場所に貼り付けました
R0013267.jpg



あと、補助金の申し込みもしてきました。
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/hohkoku-tetsuzuki-3.html
通帳のコピーなんて、何でいるの?
本人確認書類は、免許書のコピーでやろうとしたら、「住所が合併前のままだから、住所変更証明書がいるかも」と言われた・・・
HP見たら健康保険証でも良いと書いてあったので、後から持っていったりと、何でこんなに手続きを面倒くさく、するんだろう。
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/q-and-a.html#H

夕方、任意保険の変更受付の書類が届いたので、見てみると。
利率クラスが、対人7→4、対物6→4、傷害7→4に変わったため、年間保険料が11,570円安くなってました
   18:29 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Honda HDDインターナビシステム USBコード

インサイトのHonda HDDインターナビシステムのナビオプションのHPを見てみると、「インターナビUSBコード」と「USBアダプター」と同じような物が2種類・・・
たった3,000円ぐらいの違いなら、iPod・iPhoneを操作出来る「USBアダプター」にしようと思っていたら、実際には「USBアダプター」以外に「取付アタッチメント」+「バスコード2P」という物が入り、合計17,850円(工賃別)となるそうで
そこまでしてiPod・iPhoneを繋ごうとも思わないので、「インターナビUSBコード」を取り付けました。

USBを付けることで、USBメモリーを使って
 ・データのバックアップ
 ・お好みの画像を壁紙に
 ・新規道路の更新
  (HPからデータをダウンロードして、USBメモリー経由で更新)
 ・Myスポット/Myコースの登録
 ・音楽ファイルの再生
  (MP3、WMA形式の音楽ファイルを99曲まで再生)
 ・タイトル情報の取得
  (ナビ内にない楽曲名データを、USBメモリーを使い取得)
を行うことが出来ます。

今回は、「音楽ファイルの再生」を試してみます♪
最近はiTunesでAACでPCへ取込むので、AACに対応してくれると嬉しいのですが・・・
しょうがないのでMP3で、最近買ったCDを取込みます。
(どうせ99曲までしか認識しないので、ビットレート320kbps、サンプリング周波数48kHzで取込みました。)
説明書には、「再生の順番は、ファイル名、ファイルの作成日時順に再生されないことがある」と、一体どういう順番で再生されるの?

iTunesで取込んだMP3ファイルをフォルダごとUSBメモリーにコピー
スクリーンショット(2009-11-27 23.53.04)

これをナビに繋いでみると・・・
Macの隠しファイルまで表示され、この状態で再生すると、曲と曲の間が無音状態なってしまいました
R0013253.jpg

USBメモリーをMacから取り外す時に隠しファイルを削除してくれるソフトはないかと探してみたら、Removable Disk Cleanerというソフトがありました。
スクリーンショット(2009-11-27 23.59.42)

これで、ナビに繋いでも正常に再生してくれます。
R0013255.jpg

肝心の再生される順番は、フォルダ内はファイル名の順番で再生されるみたい。
しかし、フォルダの順番は、どういう順番になるのか分からないです。
01、02というフォルダ名にしても、フォルダ名の順番にならなかったし、どういう順番なんだろう?
   00:06 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

車、買い替えました

今年度で補助金終了、1月に11年目の車検と言うことで、車買い替えました。
10年間相棒だったシビックとは11月23日をもってお別れ。

11月7日に、岐阜県せせらぎ街道で撮った写真です。
1332362085_78.jpg

1332362085_127.jpg

1332362085_147_20091127223435.jpg


既に納車済みだけど、新しく買った車はインサイト
色は、ポリッシュドメタル・メタリック
タイプは、L
純正ナビ(Honda HDDインターナビシステム&リアカメラ&ETC)付きです。

それ以外に・・・

ライセンスフレームセット(メッキタイプ)
MS-010アルミホイール+185/55R16タイヤ
ステアリングホイール(本革製)
セレクトノブ(本革製)
フロアカーペット マット(バイオ)
インターナビUSBコード
無限Styling Set
無限Sports Suspension
無限Sports Silencer
無限Sports Pedal
無限Ventilated Visor

などを購入時に装着。
無限のサスペンションは納車に間に合わず・・・
ホイールも納車の2日前に傷が見つかり返品・・・
足回りは、完全にノーマル状態です(^_^;)
   23:05 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
Amazonベストセラー

タグ de Amazon
リンク
